2018年11月21日水曜日

コムフレンドとお金!

皆さん、こんにちは!

現在、コムフレンドでは、シンボルソフト”PMLS”の、”お金の学習”テンプレートを製作しています。この”お金の学習”テンプレートに関連して、今回は、縁がないようで、実は深い縁のあった”コムフレンドとお金”についての記事です。

コムフレンドと、”お金に関する支援”の関係は古く、それは、コムフレンドの前身である五大エンボディ時代の2000年頃にさかのぼります。当時、スウェーデンで知的障がい者向けに開発されたレジシステム”キャッシュデスクプログラム”を日本語化し、そこから、WindowsXPが終了となるころまで、全国の授産施設の店舗へ販売しておりました。
※残念ながら、現在”キャッシュデスクプログラム”は、販売終了となっています。

実際に、レジシステムを活用頂いているお店の人から聞いた話で、深く印象に残っていることは、下記の話でした。

”お金を扱う仕事から生まれる自信”
”レジの仕事を、同僚にレクチャーする経験”
これらは、レジを使う利用者さんたちに、大きな豊かさをもたらしています。

この話を、効果や根拠となる数字に置き換えて表現することはできませんが、とても、記憶に残った言葉でした。

”キャッシュデスクプログラム”
商品選択画面
お金支払画面

我々、コムフレンドでは、これらの経緯から、”お金に関する支援”に、こだわりを持って、上記の”お金の学習”テンプレートの製作を、これからも進めて参りたいと思います。
皆さま、どうぞ、ご意見やご指導のほど、よろしくお願い致します。

PMLSテンプレート_無料お試し版 等価(金額あわせ)編CM
PMLSテンプレート_無料お試し版 等価(金額あわせ)ダウンロード手順
Q&A PMLSデモ版 テンプレート ダウンロード手順 注意点ダウンロード
★無料お試し版のダウンロードは、コムフレンド資料ダウンロードページから行えます。

※「PMLS」をお持ちではないお客様で、今回のお試し版を、お使いになりたい方は、「PMLS」のデモ機も若干ご用意しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

コムフレンド 問合せTEL:075-632-8655
コムフレンド 問合せフォーム


0 件のコメント:

コメントを投稿